万年筆が大人の文具としてブームとなっている。
1年間、仕事を頑張った自分へのご褒美として、あるいはクリスマスギフトとしても活躍しそうな逸品、「récolte」(レコルト)をご紹介しよう。
レコルトは、三越伊勢丹と職人が日本の技で生み出した暮らしの道具「百年百貨」プロジェクトに賛同した文房具プロデューサーの堤信子さんが、サントリー醸造家による夢のビール「~ザ・プレミアム・モルト~ マスターズドリーム」とのコラボレーションを提案したことで実現した。
万年筆の製造元は、日本を代表する文具メーカー・プラチナ万年筆。
スリップシール機構という特殊な技術を導入した万年筆で、インクが乾きにくくスムーズなインクフローだ。
万年筆の軸は、ビールをイメージした琥珀色の濃淡の2色。
細かく入ったラメが「マスターズドリーム」ならではの美しい泡を表現している。
最大の特徴はクリップ部分の「回り止め」で、今回特注のデザインだ。数字の「1」に豊かさを象徴する麦の穂とホップが絡んでいる。
数字の1は、トップを目指す1、初挑戦の1、1世紀続くものづくりの1の思いを込めている。
ペン先にも麦穂とホップを採用。オリジナルインクは、コクのある美味しいビールをイメージした色だ。
“想いを綴り、実らせる”ラッキーアイテムとして、ギフトにも相応しい逸品に仕上がったこの万年筆は、11月23日(祝)から伊勢丹新宿店、三越伊勢丹オンラインストアにて先行販売する。
※三越伊勢丹グループ各店にて随時販売予定
【 récolte 】
価格:37,000円(税抜)
300セット限定販売(万年筆にシリアルナンバー刻印)
サントリー「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」305ml×2本とオリジナル万年筆、琥珀色のインクのセット(オリジナルの木箱入り)
(m.harumi)