EVをためらう人へ。航続距離を70%も延ばした「BMW i3」が至れり尽くせり

電気自動車(=EV)に興味はあるけれど、航続距離があまりにも短すぎる……。そんな風に二の足を踏んでいた方にとって、新型「BMW i3」は真剣に検討する価値があるモデルになった。

08

一充電あたりの航続距離(JC08モード)は、これまでの229kmから390kmへと大幅に延長。発電用エンジンを備えたレンジ・エクステンダー装備車なら、合計で511kmを実現している。

これは東京⇒大阪を一充電で走れるようなレベルだ。

09

実際の航続距離はカタログ数値の“8掛け”かそれ以下と思っていた方が良いとはいえ、日常使いがメインのEVとしては十二分だろう。

たまのロングドライブでも余計な気をもむこともなく、これまでよりも気軽に出掛けることができる。また、200V電源に加え、国産EVと同じくチャデモ方式の急速充電に対応している点も、i3の大きな美点である。

04

航続距離延長の肝になったのは、エネルギー密度を高めた新開発リチウムイオン・バッテリーの採用。

バッテリーのサイズ自体は変わっていないので、室内スペースは従来モデルとまったく同じだ。

05

一新したインテリアには、上質かつ高級感あふれる「SUITE(スイート)」、クールで高品質さを主張する「ATELIER(アトリエ)」、モダンでナチュラルな印象を強調する「LODGE(ロッジ)」という3つのデザインラインを用意して、選べる楽しさを広げている。

07

BMWの走る歓び+未来感あふれるフィーリングが魅力のi3。最高出力170ps/最大トルク250Nmの電気モーターが後輪を駆動し、力強くシームレスにどこまでも伸びていくような加速には、ちょっとした興奮を覚えるはず。

まだi3をドライブしたことがない方は、ぜひ一度味わってみてほしい。

■グレードおよび価格
【i3 ATELIER=499万円】
同レンジ・エクステンダー装備車=546万円

【i3 LODGE=545万円】
同レンジ・エクステンダー装備車=592万円

【i3 SUITE=560万円】
同レンジ・エクステンダー装備車=607万円

(zlatan)

画像元:BMWジャパン