プリッとしたブランド蟹を堪能する越前の隠れ宿。鷹巣温泉「越前満月」

福井県・越前鷹巣海岸沿いに建つ割烹旅館「越前満月」。

外観の赤い妻壁、ロビーの赤い毛氈(もうせん)と野点傘(のだてがさ)がいにしえへと情緒を誘う。

静かで落ち着いた館内は随所に生花を活け、ゆったりとした時間が流れる。

3千坪の敷地に客室は、木造平屋造りの9室という贅沢。露天風呂付きの和室とベッドルームのモダンタイプが2室、同じく露天風呂付きの和室タイプが3室、一般客室が4室である。

宿泊したのは露天風呂付きの落ち着いた和室。床の間にも季節の花が楚々と飾られている。

2

板壁で囲まれた庭石と植栽で風情ある専用庭が露天風呂側に設けてあり、心休まるひとときが過ごせる。

3

大浴場は内湯と露天風呂があり、泉質はアルカリ性単純温泉。サラリとやわらかな温泉で湯上りはつるつる、美肌の湯である。

こちらの宿での最大の愉しみはなんといってもこだわりの食事。

4

部屋でいただく夕食は日本海の四季折々の旬の素材、山の幸を使用した本格会席料理。珍しい食材が食卓に上がることもある。

冬季限定の「越前蟹食べつくし」、「越前蟹フルコース」などカニ三昧のプランがある。

越前満月では三国で水揚げした活きた越前ガニを提供する。ブランドタグ付きの越前ガニの味は格別だ。

皇室献上ガニにはタグが2つ、新たな越前ガニブランド「極」にはタグが3つついているそうだ。

茹でればプリッとした食感、冷水で洗いをかけた刺身は花が咲いたように美しく口に入れればとろけるように、目の前の炭火で焼けば香ばしい香りに包まれる。

調理法が変わればまるで違う食材のようにいただける越前ガニ満載のコースは越前の冬ならではの魅力。

朝食も色とりどりの料理を盛った小皿が並んだ膳と目の前で炙る干物、湯豆腐などが並び朝から満腹に。

8

ロビーにコーヒーのセルフサービスがあるのがうれしい。

アットホームなサービスと美味しい越前ガニをたっぷり堪能させていただいた。

住所:福井県福井市川尻町41-45-1
電話:0776-85-1333
越前満月 サイト:http://www.mangetu.net/

(小椚萌香)