女将お手製の湯衣で浸かる露天風呂。長野・上林温泉「塵表閣本店」

温泉に入る野生のサルで世界的にも有名な「地獄谷野猿公苑」の近くには湯田中温泉、渋温泉など名だたる温泉地が点在する。

今回は「地獄谷野猿公苑」から徒歩圏内にある上林(かんばやし)温泉の「塵表閣(じんぴょうかく)本店」を紹介しよう。

上林温泉は志賀高原の山裾にたたずむ、静かな温泉地。湯量が豊富なので源泉掛け流しの宿が多い。

塵表閣も源泉100%、加温・加水なしの掛け流しの良質な温泉が魅力だ。

1901(明治34)年に開業し、夏目漱石、与謝野晶子、林芙美子、川端康成など多くの著名人、政治家などが訪れた風情ある老舗和風旅館である。

通りに面した重厚な門構えに、塵表閣のシンボルともいえる大暖簾がかかる。

1

部屋数は少なく、全6室。

全ての部屋は二間の和室で広々とし、ゆっくりと寛げる落ち着いた大人の宿という雰囲気である。

源泉の露天風呂や半露天風呂のついた部屋、ユニットバスの部屋など趣が異なる。

昨年7月、売夏亭「廣業(こうぎょう)」「驥山(きざん)」の2部屋が半露天風呂付きになってリニューアルオープンした。

老舗旅館の新しい香りのする部屋を選んで泊まるのもいい。

15

湯量の豊富さを物語るように源泉掛け流しの大浴場も広い。

地獄谷の源泉100%の掛け流し、非加熱・非加水のこだわりの温泉が浴槽の淵からたゆたゆと流れ出る。

男女別に内風呂があり、半露天風呂から続く露天風呂へ出ると混浴の風呂となる。

17

女性客には露天風呂で使用できる湯衣の貸し出しがあるのでありがたい。

この湯衣や炬燵掛け、座布団カバーなどは女将の手作りだそうだ。既製品にはない温もりが感じられるおもてなしである。

料理は女将の創作手造り料理が提供される。

9

四季折々の地元産の野菜や信州りんごを食べて育った信州牛、特製味噌などが食卓に並ぶ。

創業200年になる地元山ノ内町の酒造・玉村本店の日本酒が揃うのも嬉しい。

7

静かな温泉地で温かいおもてなし、良質の温泉にのんびり浸りに行く旅はいかがだろう。

住所:長野県下高井郡山ノ内町上林温泉
電話:0269-33-3151
サイト:http://www.jinpyo.jp/

(小椚萌香)

【参考】
上林温泉 塵表閣本店 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス)