舞妓さんと京料理で涼む京都・高雄の川床のせせらぎ

京都の夏の風物詩である川床。

川床を愉しめるエリアは大きく3つあり、鴨川、貴船、高雄が有名なところ。

エリアによってそれぞれ特徴があるので、愉しみ方も異なる。

今回は避暑も京料理も舞妓さんの芸も愉しめる高雄の川床を紹介しよう。

1

洛西に位置する高雄は嵐山の北にあり、10.7キロの「嵐山―高雄パークウェイ」で美しい京都の景色を眺めながらの移動も一興。

保津峡展望台からは保津川とその川下りが見え、愛宕山展望台からは京都市街が一望できる。

途中に菖蒲谷池遊園地、観空台遊園地、フラワーパークなどレジャー施設もあるので、時間に余裕があれば寄ってみるのもよい。

高雄の川床は、清滝川沿いに屋根のある桟敷の食事処。

座敷からは澄んだ水の流れが見え、川のせせらぎを聞けば涼しさも倍増する。実際に街中の気温より5~10度ほど低いので避暑には打ってつけだ。

座卓には先付け、八寸、お造りなどが並び、鮎の塩焼き、天ぷらなど温かい料理が順に運ばれる。

2

涼しく爽やかな空気のなかで京料理を堪能していると、座敷に数名の舞妓さんが現れ客席を回る。出身は京都に限らないだろうが、はんなりとした京ことばが耳に優しい。

舞妓さんの京舞いが始まると、食事の手を休めて見入ってしまう。

京舞披露のあと再び客席を回り、記念のスナップ写真に収まるサービスが始まる。

京都でも間近で舞妓さんと話しができる機会はあまりないので、貴重な体験だ。

ちなみに「芸妓」は京都以外にもいるが「舞妓」は京都特有。舞妓さんの舞いの鑑賞と川床の京料理を味わいに高雄を訪れてはいかがだろう。

参考:高雄の川床料理と舞妓さんを愉しめるプランのある宿

「もみぢ家」・「もみぢ家別館」
住所:京都市右京区梅ヶ畑高雄
電話:075-871-1005
サイト:http://www.momijiya.jp/

「高雄観光ホテル」
住所:京都市右京区梅ヶ畑高雄町5番地
電話:075-871-2991
サイト:http://takaokanko-hotel.com/

(小椚萌香)