1万発の大輪咲く「みなとこうべ海上花火大会」を愉しむ夕べ

関東地方も梅雨明けし、日本全国夏真っ盛り。各地で花火大会を開催する季節だ。

関西でも大阪の淀川や岸和田、京都の舞鶴や亀岡、兵庫は神戸、城崎などの花火大会が目白押し。

兵庫県の花火大会は多く、小さいものから大規模なものまで50カ所を数える。

なかでも打ち上げ数1万発という「みなとこうべ海上花火大会」は圧巻だ。

2

打ち上げ場所は、ポートアイランドとハーバーランドの中央付近の海上。神戸港周辺はどこも混雑を極めるが、比較的空いているのは兵庫埠頭やポートアイランド北公園か。

もちろん有料観覧席なら椅子に座ってゆっくりと観覧できるし、クルーズ船やホテルの高層階から愉しむツアーもある。

運が勝負の裏技としてはサントリー金麦の懸賞に当選して「金麦特等席」からの観覧。金麦が飲み放題のうえ、おつまみ付きである。

4

何はともあれ、早めに出かけて神戸の街並みを愉しむのもよい。

 

人混みに流されながらも夕暮れのシルエットに変わりつつある神戸ポートタワーやオリエンタルホテルを眺め、日没後にライトアップされた神戸らしい雰囲気も満喫できる。

1

しばらくすると協賛企業・協賛団体紹介のアナウンスがあり、港ならではの祝砲と歓迎放水で観客の期待は否応なしに高まる。

お待ちかねの花火が打ち上がると、天高く開いた花火と海上に映る花火が相まって辺りはパッと明るくなる。

打ち上げ場所にいちばん近い観覧席、「新港第1突堤」ではほぼ空を見上げるような恰好。

花火と音が降り注いでくるようだ。

8

夕涼みというわけにはいかないが、夏の風物詩花火大会に足を運んでみてはいかがだろう。

【開催概要】
第46回みなとこうべ海上花火大会
2016年8月6日(土)19時30分から20時30分
大会公式サイト:https://kobehanabi.jp/

【問い合わせ先】
神戸市イベント案内・申込センター(8:00~21:00)
電話:078-333-3372
花火開催の有無についての問い合わせ(音声案内・当日15時以降)
電話:0180-991-270

(小椚萌香)