静寂と渓谷美に浸る会津・芦ノ牧温泉の「離れ山翠」

福島県会津若松市は江戸時代、会津藩の城下町として栄えた街。

東山温泉や芦ノ牧温泉といった名湯にも恵まれた地である。

同市の南に位置する芦ノ牧温泉は、渓谷美と湯量豊富な天然温泉で古くから親しまれてきた温泉郷。

今回は芦ノ牧温泉、丸峰観光ホテルの「離れ山翠」を紹介しよう。

3

丸峰観光ホテルは、大川渓谷を一眺できる長さ30mの総ガラス張りの展望大浴場をはじめ、樹齢2000年の古代ヒノキの浴槽で森林浴気分になれる檜大浴場、岩を配した露天風呂など風呂自慢の宿だ。

渓流沿いに建つ離れ山翠は6室のみで構成する、静かな時間を過ごすことができる別棟である。

各部屋には独立した広い玄関があり、部屋ごとに趣向は異なるが、主室のほか次の間などゆとりのある間取りでゆったりと寛げる。

源泉掛け流しの温泉が注がれる内湯が備わっており、部屋を出ずにいつでも温泉が味わえるのがうれしい。

4

大きな浴槽でゆったりと温泉に浸かりたいという希望には、丸峰観光ホテルの渓流展望風呂や露天風呂、古代檜の湯が応える。

風呂自慢の宿だけあって、どの風呂も心地よい。

6

大浴場へ向かう館内の随所に生花を活け、宿のもてなしを感じる。

「会津の四季」という作品も見ごたえのある逸品。

精緻を極めた出来栄えに、思わず何度もシャッターを切った。

食事は部屋食も選択できるが、料亭個室で頂いた。

料亭まで出向くと生花と担当のスタッフが膝をついて丁寧なお迎え。

9

食前酒から始まる和会席は、料理長が旬の食材をこだわって仕上げた繊細な逸品が運ばれてくる。

熱いもの、冷たいものがはっきり分かるのは作り置きではない証。

自分のために仕立てた料理と思えば、美味しさも倍増する。

良質の温泉に贅沢な料理、それにスタッフの気遣い、もてなしの気持ちが十分に感じられる宿。

また訪れたいと思う癒やしの宿であった。

住所:福島県会津若松市大戸町大字芦ノ牧字下夕平1128
電話:0242-92-2121
サイト:http://www.marumine.co.jp/sansui/

(小椚萌香)