最良の癒しの温泉「上諏訪温泉 しんゆ」

諏訪盆地のほぼ中央に位置する、信州一大きい湖「諏訪湖」。諏訪湖周辺は地元民はもとより多くの観光客が訪れる魅力ある観光地だ。東京からのアクセスもよく、遊覧船・ボート・釣りなどのアクティビティ、諏訪大社・高島城・諏訪湖間欠泉センターなどの観光や温泉めぐりなど日頃の疲れをリフレッシュするには最適の場所である。諏訪湖の周りには大小の温泉宿が林立しているが、今回は諏訪湖畔に佇み諏訪湖を一望できる大浴場を持つ「上諏訪温泉 しんゆ」を紹介しよう。

1

「上諏訪温泉 しんゆ」は中央本線上諏訪駅から無料送迎バスで5分ほど。歩いても15分程度で到着するので、駅から湖岸通り沿いの遊歩道を湖を眺めながら歩いていくのも一興だ。宿は湖岸通りを隔てた道沿いに建っている。自家用車で到着すると、温泉宿にしては珍しく宿の前にパーキングスタッフが常駐しており、裏の駐車場へと誘導してくれる。

館内に入ると明るく広いロビー。奥の壁面に世界的医療施設などで人々を癒し、フランスパリを拠点に活躍する、ヒーリングアーティスト平山則廣氏の映像が映し出されている。「女性に最高の美と癒しをもたらすホテルをつくりたい」というオーナーのこだわりはこの映像美だけにとどまらず、五感で感じて癒されるためのさまざまな仕掛けが随所に織り込まれているのだ。

部屋は和室または洋室の一般客室から露天風呂付きのセミスイート、プレジデンシャルスイートとさまざまなタイプの客室が用意されている。部屋の露天風呂からは眼下に諏訪湖を一望でき、時間とともに表情を変える諏訪湖を眺めながら極上の癒しを感じられるに違いない。

食事は「料亭 美湖」で個室が用意されている。夕食には信州・諏訪を感じられるよう、諏訪湖の幸と信州の幸をふんだんに使用した創作和会席「美湖膳」が振る舞われる。目で見ても美しく、味覚・嗅覚からの癒しが存分に発揮された手の込んだ料理に舌鼓。

大浴場は生まれたての源泉「美翠源泉」が滔々と流れている。諏訪湖を望む半露天風呂やサウナ、諏訪の名産である寒天を利用した「かんてん風呂」も愉しめる。さらに女性浴場にはヒーリングアートが映し出され、非日常を感じる空間で心も体も癒されるひとときを過ごすことができる。温泉を出れば冷たい「かりん水」が用意されており、温まった体にすうっと染みる優しい甘味。諏訪湖の周辺にはかりんの樹が植栽されており、時季が合うと黄色く色付いたかりんがたわわに実っているのに遭遇することがある。ここでも地元の食材をさりげなく使用している。

7

女性に嬉しい癒しが随所にちりばめられた宿に、大切な人と滞在してみてはいかがだろうか。

住所:長野県諏訪市湖岸通り2-6-30
電話:0266-54-2020
サイト:http://www.kamisuwa-shinyu.com/

(小椚 萌香)

【参考】
上諏訪温泉しんゆ – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス)