退屈とは無縁のラグジュアリーハイブリッド「レクサス LC500h」が登場か

2017年春の同時発売が予定されている「LC500」ならびに「LC500h」は、ラグジュアリーブランドとしてのレクサスの価値をまた一段上のステージへと引き上げるフラッグシップクーペだ。

01

そのデザインは、次世代レクサスの在り方を主張するかのように攻撃的。ボディと一体化させて躍動感を高めたスピンドルグリルをはじめ、艶やかな曲面とシャープなライン使いによって、妖艶かつ俊敏なクーペを描き出している。

02

また、先に披露されたガソリン版の「LC500」にレクサス初の10速ATを搭載するなど、技術面においても攻める姿勢は同様だ。

04

そして、今回発表されたハイブリッド版の「LC500h」では、“マルチステージ ハイブリッド”と呼ぶ新たなハイブリッドシステムを搭載する。これは、高回転化した3.5リッターV6エンジンと2つの走行用モーターに、有段ギアの自動変速機構を組み合わせたシステム。

07

この有段ギアがシステムの肝となり、どんなシーンにおいてもドライバーの操作にすばやく呼応し、エンジン回転と加速感がマッチした、ダイレクトかつ切れ味鋭い走りを実現するという。また、ハイブリッド車でもマニュアル操作を楽しめる「Mモード」をレクサスとして初採用した。

その一方で、さらなる効率化も追求。低速域から高速域まで、システム効率の高い動作点を選択しながら、EV走行領域も拡大するといった制御を加えている。

05

走りのキーワードは、「より鋭く、より優雅に」。発売はまだ少し先だが、そのステアリングを握る日が待ち遠しい。

(zlatan)

写真:LEXUS