夜明けという名のロールスロイス「ドーン」が初公開

細部まで作りこまれた造形美

ロールス・ロイスにはレイスという2ドアクーペがあるが、このDAWNは、その単なるオープンモデルではないという。1952年製のクラッシックなロールス・ロイスに着想を得て、現代流に解釈し直したデザインだ。

rrdawn_330
グッドウッド本社の職人によりオープンポアウッド材を使用したデッキ、マンダリンレザーの手縫いのステッチ、光り輝くミッドナイトサファイア塗装は、もはや自動車というよりも豪華クルーザーのような佇まいである。

通常とは逆になるヒンジのコーチドアを開けば、そこは大人4人が快適に過ごせる空間が広がる。ゆったりとした後部座席は、パーティの帰りに友人とドライブに繰り出すといった使い方も可能だ。

22秒で開閉可能な電動オープントップ

電動オープントップは22秒で開閉し、50km/hの速度まで開閉可能。

rrdawn_323

閉じてもその美しいプロポーションはそのままに、優れたオープントップのおかげで車内は静寂そのもの、まさにセレブたちをもてなすに相応しい。

この「DAWN」を走らせるとしたらいつ、どこがいいだろうか。早朝暗いうちに出発し、屋根をあけたまま海沿いをドライブ、夜明けの太陽をこの「DAWN(夜明け)」から浴びるのが最高に違いない。

(野間 恒毅)