今回の目玉としては、まず真っ先に衝突回避支援システムの採用が挙げられるが、外観でも大胆なデザイン変更が施されている。
エクステリアのテーマには「Functional Beauty」を掲げており、「美しさ」や「風格」を備えたスタイリングを追求した。フロントマスクではメッキ素材をふんだんに使用し、サイドからリアにかけては、サイドの軸を高い位置で通し車両全体のスタイリングが伸びやかに表現されている。
インテリアには金属素材を削りだしたようなヘアライン処理を施し、重厚感とソフトな皮素材を組み合わせることで、上質な室内空間を表現。センタークラスターのスイッチや表示類は、機能ごとにまとめて配置しているので操作性の向上にも成功している。
インテリアとエクステリアの豪華さに加えて、安全性と快適さとパワフルな走行性能を備えた今回のモデルは、まさに「機能美の頂点」に立つような仕上がりと言えるだろう。
この改良により、さらなる盛り上がりを見せるSUV市場。その実力を実感できる場所として、トヨタはオフロード同乗試乗会を開催する。約40度の傾斜や池に入るコースも体験できるようだ。
「FJクルーザー」やランドクルーザーのシティモデルでもある「ランドクルーザープラド」も試乗できるので、新型の「ランドクルーザー」を体験する前に、SUVの魅力を再確認してみるのも良いかもしれない。
開催日は8月22日(土)~30日(日)の11:40~17:20までで、場所は「MEGA WEB ライドワンコース」。参加費は1台300円。電話予約の先着順で受付が行われることになっている。(フリーコール:0800-0800-489)V, マイナーチェンジ, ランドクルーザー, 試乗会
(Lion-Maniacs)
写真:トヨタグローバルニュースルーム
- 1
- 2