世界で愛されるビール「ERDINGER」 できたてを味わう旅へ


ERDINGERは世界最大のヴァイス(白)ビール醸造所であり、ドイツ国内で最もよく飲まれているヴァイス。

erding7
工場見学も可能。そして、中世の貴族気分が味わえる瀟洒なホテルも併設されているので、たくさん飲む方はそちらを利用するのも良いかもしれない。

さあ、赤い壁の直営レストランに入って南ドイツ・バイエルン地方の料理を頂いてみよう。ミュンヘン中心部のパブやレストランとは違い大きくゆとりのある店内は、ビアガーデンを含めると7種類も部屋があるそう。

まずは面白いスープから。

erding2
このスープは、ドイツと言われて誰もが思い浮かべるプレッツェルを、小さく刻んでスープの具材にしたもの。オニオンスープがベースになっていて、カリッとしたプレッツェルが香ばしく、とても美味しい。

深い味付けについつい食べてしまうが、プレッツェル1個分の量はあるので、加減しないと後の料理が入らなくなってしまう。要注意だ。

erding4
メインには、日本人にも馴染みのある料理・カツレツのような「ポークシュニッツェル」。ドイツ近郊のチェコやオーストリアなどでも食べることができるが、ハーブの利かせ方が店によって様々なので、ぜひ試して頂きたい。

そして、ドイツと言えばソーセージ。

erding3
午前中なら白い「ヴァイスブルスト」を食べるが、夜だったのでバイエルン北部のソーセージ「ニュルンベルガー」を頂いた。本来はもっと短くてドイツ最小のソーセージなのだが、ここでは長め。

たっぷりのザワークラウトとソースで頂く。よくグリルされていてビールに合う!

erding6
本命のビールは白濁した小麦ビール「ヴァイスビール」。香りが華やかではあるが、日本で飲む輸入物よりもバナナのような香りが弱めで、さっぱりしている。

erding5
特にお薦めなのが「クリスタルヴァイス」。これはヴァイスを濾過したもので、その名の通り透明。更にさっぱりとしていていくらでも飲めてしまう。

こんな美味しいビールを飲みながら、落ち着いた店内でバイエルン料理を頂けるのも旅の醍醐味だ。このお店では、サーブしてくれる店員さんも男女ともにバイエルン地方の衣装を着ているので、さらに旅気分を盛り上げてくれた。

ビールを飲むという行為だけのために、ここに来る価値はあるだろう。

(田原 昌)