河口湖で水上アクティビティ、そして「富士レークホテル」で湯と食を愉しむ

小さな飛沫が次々に顔に当たるが、気にする余裕はない。楽しいのだ!

カーブするところでは船体に掴まっていてもお尻がもっていかれる。観光船とすれ違うときにはスピードを落としてくれた。小さい子が手を振るので振り返す。それを見て観光船の乗客の多くがこちらに手を振ってくれる。思わぬビップ待遇にご満悦だ。

kankousen

湖上でモーターボートのスピードと雄大な富士山の眺めを存分に楽しんでホテルに戻り、次は富士山を眺めながら部屋の半露天風呂に浸かることにした。しかしながら山の天気はすぐに変わるようで、頂上付近に雲がかかってしまった。

お風呂は大浴場、部屋の露天風呂ともに河口湖温泉の引き湯が使用されている。

heyaroten

夕食は部屋の掘りごたつ式のダイニングルームでいただく。前菜に使われている鶴と打ち出の小槌の蓋つきの器がかわいらしい。籠に入った揚げ物も山菜採りで取ってきたような風情だ。

お品書きには「技の膳 和洋の取り合わせをお楽しみください」とある。宿伝統の高原野菜シチューもおいしくいただいた。

当ホテルは平成23年度バリアフリーユニバーサルデザイン優秀賞を受賞している。バリアフリー対応の客室はもとより、車椅子の貸し出し、バリアフリー対応の貸切風呂や館内のバリアフリー対応も積極的に行われている。

食事についてもユニバーサルデザインの考え方を取り入れ、五分粥やお粥、きざみ食からミキサー食などの展開食、お料理のお部屋だし、さらには好き嫌いにもできる限り対応していることも書き添えておく。

住所:山梨県南都留郡 富士河口湖町船津1
電話:0555-72-2209
富士レークホテル:富士レークホテル [ 公式ホームページ ]

(小椚 萌香)