次のデートは工場にする? 「大人の工場見学&社会科見学ランキング2015」発表

近年デートでも注目を集める「工場見学」。大人になったからこそ、より知的好奇心をくすぐる製造過程や、その場で愉しめる試飲・試食など、男女ともに人気が高い。

そんな中、世界最大の旅行口コミサイト・トリップアドバイザーが、「行ってよかった!工場見学&社会科見学ランキング2015」を発表した。北は北海道南は沖縄まで、大人も楽しめるユニークな施設がランクイン。次のデートプランの参考にしてみては?

 

1位 トヨタ産業技術記念館 愛知県名古屋市

1位 トヨタ産業技術記念館

トヨタのルーツである自動織機から自動車の技術発展が分かる

「織機の歴史、豊田佐吉氏の熱意、技術に感動」との口コミもあるように、トヨタのモノづくりの原点を学ぶことができる見応えたっぷりの施設になっている。

「日本を代表する会社のトヨタも昔は、豊田自動織機製作所(今は短い会社名に改称しています)の単なる一部門であったのをご存知ですか?佐吉さんの織機の技 術を学べます。愛知県人でなくても、日本人なら一度は行っておくべき記念館です。外国からのお客様をお連れすれば、きっと尊敬されるでしょう。」(OUFS1990 さんの口コミ)

 

2位  ニッカウヰスキー余市蒸留所 北海道余市町

2位 ニッカウヰスキー余市蒸留所

石造りの建物が雰囲気を醸し出す蒸留所。試飲も楽しい!

昨年の連続テレビ小説のモデルになったことでもお馴染み。時が止まったようなレトロな雰囲気を残した建物にうっとり。

「余市は夏に海へ行くのにいつも通るのですが北海道に住んでいながらこのような素晴らしいところがあるのは知りませんでした。 見学もできますし散歩でも楽しめます。 ウイスキーのことを改めて知ることもできますし、石炭で炊いていることはびっくりしました。 試飲もできお土産も買えるし満喫できますよ。 今度はウイスキー好きの爺ちゃんを連れてきます。」(とれびさんの口コミ)