あなたは湘南産の絶品豚肉「みやじ豚」の旨さを知っているか?

buta1

肉はバラ、ロース、モモの3種類。

塩コショウだけで十分だから、と言われてまずはバラを頂いてみたが、なるほどこれは美味しい!しっかりとついた脂身はしつこくなく、おまけに甘い。臭みなども全くないので、次々と手が出てしまう。

逆に赤身が多いロースやモモは、筋のない肉のやわらかさや、噛めば噛むほどに口にあふれ出す旨味を堪能させて頂いた。

buta4

実はこのBBQ、月に2度ほどしか開催しておらず、人気の為にあっという間に満席になってしまうのだそうだ。

何故そんなに開催日数が少ないのか。それは、宮治家の人々が豚の美味しさにこだわり、生産数が少ないから。

購入しようとすると、手に入れられるのは松屋銀座のみ。貴重な豚である。

buta3

「血統やエサには勿論こだわっています。あと大切なのは育てる環境。ストレスがないようにしてあげないと、臭みやアクが出てしまうんです」と、宮治さんは言う。

そのお陰で旨味成分の「グルタミン酸」は通常の豚の約2倍、高血圧等を予防すると言われている「オレイン酸」の含有率が44%と、味も良し、健康にも良しといった最高の豚肉が出来上がるのだ。

buta5

BBQの最後に、皆さんに喜んで頂けるように家族で頑張ります、と宮治家の人々が笑顔で送って下さった。

消費者の笑顔を直接見ることによってついた自信と喜びが、そこにあった。

【みやじ豚.com】湘南・藤沢の稀少なブランド豚

(田原昌)