超コンパクトボディに秘めた実力は? 日本限定40台「smart EV」特別限定車レビュー

ボディカラーはディープブラック、トリディオンセーフティセルはブラックで統一され、シンプルモダンでスタイリッシュな仕上がりになっている。インテリアは鮮やかなレッドでボディのブラックとの相性は抜群。

安全性はスマートフォーツーから引き継いでいる鋼鉄製のトリディオンセーフティセル使用で、軽量ながらも卓越した剛性を誇る高張力鋼版を駆使し、キャビンをヘルメットのように包み込んでいる。頑強なボディ構造はあらゆる方向からの衝突に備えのある安心感を与えてくれる。

スマート最大の特徴である小さなボディは操縦性能をきわめてよくしている。

バックでの車庫入れがシティ仕様車としての性能を最大限に発揮する。最小回転半径が4.2mと小さいので、慣れるまではハンドル操作よりも思った以上に車体が振れる。右に左にと蛇行しながらようやく枠内に停車。傍からみると怪しい運転だ。少し慣れればかなり厳しいパーキングスペースにも難なくキュッと停められる。

pict-IMG_9341

誘導員のいるパーキングでは幅は普通車並みにあるにもかかわらず、軽自動車用のスペースに誘導されてしまうことが多々あるのが玉に瑕。しかしここは無理だろうと思われるところでもスイーッと入ってしまうのでノープロブレム。

ボディは小さいながらもラゲッジスペースにゆとりがあり、日々の買い物はもちろん、ジム通いのスポーツバッグにシューズまでらくらく積み込める。

スマートEVが選ばれる理由ひとつに加速性能のよさもある。静粛性があるうえに、初速からフルトルクで加速する爽快な走りも快適。時速0km/hから60km/hまでわずか4.8秒という加速!坂道でも力強く発進するのが気持ちいい。

充電はバッテリー残量ゼロでフル充電まで約8時間。夜充電しておけば朝には充電完了。実際には週に1回程度、3,4時間の充電で回せている。コンセントを差し込む要領でらくらく充電。

pict-IMG_9360

坂道を下りるときや信号で停止する際、回生ブレーキによりバッテリーに充電されるので走行中にも充電量が増えるのが少し嬉しい。

遠乗りにはハイブリット車を使用しているが、ショッピングなどの街乗りにはスマートEVがいい。長く乗り続けたい可愛い愛車だ。
smart fortwo electric drive edition black & white | smart

(小椚 萌香)