容赦無い大きさのジョッキで乾杯! 世界一有名なビアホール「ホフブロイハウス」

ミュンヘン市内には、ビールの祭典「オクトーバーフェスト」に参加する6つの大きな醸造所があり、その直営レストランやビアホールが数多く点在している。

日本と違って1杯の量が多いので、残念ながら1日で回りきるのはとても無理だ。

そこで、6つの醸造所の中で歴史が古く、世界で一番有名なビアホールと称される「Hofbräuhaus(ホフブロイハウス)」を選んでみた。

hof1

ホフブロイハウスは1589年、バイエルン国王の為にビール造りをしたというのがそもそもの始まりらしく、「HB」と書かれた紋章は王冠を頂いている。

hof6

重たい扉を押して中に入ると、今までの店では見たこともない広々とした空間と天井の高さに仰天した。

しかも天井など、至る所に青と白のバイエルン州の旗が描かれており、他にも魚や野菜、プレッツェルやらパンまでが所狭しと描かれている。

さながらビアホールが美術館のようではないか! こんなに楽しい所なら見て回りたいという興味が湧くのも、無理はない。思わず店内を探索してみた。

hof5

店内を見て回っていると、あちらこちらにバイエルン地方の民族衣装を着て満足気に杯を重ねている団体さんたちが居た。若いグループなどは大きなジョッキを掲げて、上機嫌で調子外れな歌を歌っている。