6年ぶりに復活! あのゴキゲンな兄弟に「MTモデル」が登場

オートマ(AT)車の比率が9割を超える日本では、「オートマ限定」免許も珍しくなくなり、若者の間ではむしろ合理的とかスマートといったポジティブな意見も見られるようになった。

クルマの免許は「マニュアル(MT)」で取得するのがフツーで、「オートマ限定」だとバカにされたアラフォー世代からすると、なんだか少し寂しい気もする。

04

クルマを操っている感……「さっきのシフトチェンジはイマイチだったけど今度はスコーンと入った」、「ヒール・アンド・トゥがバッチリ決まった!」など、運転中の小さな歓びやドラマがあるMTには、渋滞時のおっくうさを差し引いても大きな魅力があるからだ。

少し前置きが長くなったが、あのホットハッチ兄弟に「ゴキゲン♪」なMTモデルが復活したことをご紹介しよう。