近未来を感じさせる「シトロエン」 斬新なSUVコンセプトを初公開

近未来のコンパクトSUVを示唆する「エアクロス」は、シトロエンの世界販売台数が5,000万台に達したことを記念して制作されたコンセプトカー。
01

ポップなエクステリアは、いかにもSUVらしいタフさやエネルギーを感じさせる。ボディを保護する前後横の「エアバンパー」は、C4カクタスとは異なる雰囲気で表現された。足元はエアフローを備えたホイールアーチやゴツい22インチタイヤが目立つ。
02

浮いているように見えるフローティングルーフや存在感のあるルーフレールなどは、C4カクタスなどと共通のデザインモチーフとなる。
03

一見すると2ドアにも見える「エアクロス」だが、実は観音開きのドアを採用しているのもポイント。見た目がスタイリッシュになるだけではなく、アウトドアシーンでの使い方もイメージしやすくて、なんだかワクワクしてくる。
09

インテリアも斬新だ。チューブ状のセンタートンネルで仕切られたセパレートタイプの4座を採用し、さらに温かみを感じさせる素材や色合いによって、ポップなリラックス空間を作りだしている。
10

助手席側の大型モニターにはスライド機能が備わり、助手席のパッセンジャーが個別に使うこともできる。ありそうで無かったアイデアと言えるだろう。

シトロエンのYoutubeチャンネルでは、「エアクロス」の制作風景をチェックすることができる。

(zlatan)

写真:PSA・プジョーシトロエン

【関連記事】
前と後ろでクルマが違う!? プジョーから斬新過ぎる「208GTi」が登場
予想以上にスタイリッシュ── メルセデス「コンセプト GLCクーペ」が初公開
いま乗りたいプレミアムコンパクトSUV・5選