宮城県を旅した人が選んだ「旅めしランキング」 1位は牛タン、2位はアレ!

1位 牛タン焼き 839票main
第1位に輝いたのは「牛タン焼き」。
素材そのものの美味しさや他県に比べて格段に肉厚であるという点が好評で、知名度にそぐったのおいしさが評価された。

2位 笹かまぼこ 141票sub1
2位は仙台の名産品として知られる「笹かまぼこ」。
若林区にある人気の施設「笹かま館」などでは焼きたてを味わえるということもあり、「本場で食べれば一味違う」という所を感じやすいのが魅力のようだ。

3位 ずんだ餅 89票sub2
3位は仙台の伝統食「ずんだ餅」が選ばれた。
枝豆の香ばしい風味に甘みが加わった餡は、お餅との相性が抜群との評価が多かった。

4位 牛タン丼 85票sub3
第4位には、名物牛タン料理の「牛タン丼」が選ばれた。
牛タン焼きの肉汁を逃すことなく、ボリューミーに味わえるこの品は、男性から支持が多かったようだ。

5位 はらこ飯 67票sub4
第5位に選ばれた「はらこ飯」は、沿岸の町「亘理」の郷土料理。
鮭の身とイクラ(はらこ)を贅沢に盛り付けたこの料理は「郷土料理百選」にも選ばれた。

海の幸と山の幸がバランスよく選ばれた印象を受けるこのランキング。
6位~10位は以下の通りとなっている。

6位 焼き牡蠣 65票
7位 生牡蠣 59票
8位 三角あぶら揚げ 49票
9位 ホヤの酢の物 40票
10位 白石温麺 26票

(Lion-Maniacs)

楽天トラベル、47都道府県、全国の旅めしを巡る「宮城県を旅した人が選ぶ!宮城県・旅めしランキング」を発表|楽天株式会社のプレスリリース

【関連記事】

間違い無し! 世界中の人が選んだ「鉄板」観光地5選
モテ部屋間違いなし? 人気ソファ「GRANDVIEW SOFA」に復刻素材を使ったモデルが登場!
現実からトリップする──世界に実在する「おとぎの国」5選