【BOOST TOKYO NIGHT潜入レポート】美女が走る! ラン×テクノロジーの世界がカッコよすぎた!

■新感覚ランを楽しむ

boost01
走りを楽しんだのは、ランニング参加者たちだけではありません。

BOOSTTOKYONIGHTの特徴は「みんなが走れる」というところ。「走りたいが、止まらない。」を具現化したコンテンツが多数用意され、参加者は「ultraboost」を試し履きしアトラクションを体験することができました。

IMG_1189
「地球一周トライオン」は、装置の上を走ることで、画面上の世界の国々を旅することができるもの。
周りから見るとその場を走っているだけのように見えますが、体感的には、これがかなりスピーディー!
IMG_1232
緑いっぱいの道、海沿いの道、荒野を走る道などなど、美しい道を飛ぶように走って楽しみます。さらに面白いのが、ジャンプすることで他の国に行けること。
IMG_1284
まるでワープして知らない国に飛び込んだような感覚がありました。

3Dランニングマシン「VRENERGYRUNNING」はさらにド迫力。
IMG_1345
ヘッドセットを装着し、ランニングマシンの上に乗ると、そこは仮想空間の中の街並。足元を見下ろせば「ultraboost」を履いた自分の足の映像が見えます。
boost13
あまりのリアリティにちょっと不安を覚えながら、夜の街を走り出します。本当に道を走っているような感覚に驚いていると、ふいに落下する感覚とともに雲に包まれ、落ちた所はなんと空の上。

子どもの頃に夢見た「雲の上で遊ぶ」感覚を味わいました。筆者は、生きているうちに雲の上を走れるとは思ってもみませんでした。360度の映像世界の中、ふと後ろを振り返ると、目の前を飛行機が……。

フィジカルな「走る」感覚と、リアルを超えていくような高揚感や鮮やかな色彩が混ざり合う世界。体に不思議な感触が残り、ランの新しい楽しみに驚きました。

ちなみにこの装置、期間限定でアディダスのショップで体験することができるそうです。

※展開店舗:3月21日(土)、3月22日(日):アディダスパフォーマンスセンター大阪。4月4日(土)、4月5日(日):アディダスブランドコアストア名古屋

 

■ステージイベントも盛況!

有名アスリート達によるトークセッション「energy running Talk Session」も実施されました。

最初にステージを盛り上げたのはフリースタイルフットボーラーの徳田耕太郎氏。世界1位を獲得したこともある実力者です。
まるでボールと意志を共有しているかのような超絶テクに、会場がどよめきました。

IMG_1582 IMG_1608

音楽に乗せた軽快なパフォーマンスの後、さらに徳田氏は「ultraboost」を履いてランニングマシン上でのリフティングという貴重なシーンも披露。
boost08
「ultraboost」は、適度な反発があるので、リフティングもしやすかったそうです。

■和気藹々のトークセッション

さらに、サッカー界から石川直宏選手、小倉隆史氏、ラグビー界から大畑大介氏、野球界から斉藤和巳氏というそうそうたるメンバーが招かれ、トークセッションが行われました。
IMG_1818
お互いの関係や、ランニングについて和気藹々の会話を繰り広げる4人。会場のある六本木の街にも言及。
大畑氏「小倉先輩なんかは良く遊んでたんじゃ(笑)?」

小倉氏「いやいや。僕らの先輩方はよく来てたみたいだけど」

IMG_1842

スポーツ選手とファッションの話題には、斉藤氏が「サッカー選手には負けるけど、最近は野球選手もオシャレを頑張っているんですよ!」。堂々たる体躯に、アディダスのランニングウェアが良くお似合いでした。

■4人同時のエナジーラン

boost10
その後、スペシャルゲストとして1999年世界陸上セビリア大会の銀メダリストで、アディダスランニングアドバイザーの市橋有里氏も登場。
IMG_1879
ランのスペシャリストの見守る中、4人の男性陣が同時にランニングマシンで走り、走りのエネルギーをブーストさせました。

boost12
4人の走りについて市橋氏は「アスリートだけあって走りがいい!」とコメント。
「ultraboost」を体験した4人は、その吸収と反発性能の良さに驚いていました。
IMG_1865
石川氏「クッション性が高く、はねるような感覚がある」

選手生活で苛酷な競技をこなしてきたスポーツマン達は、それぞれに抱えたお悩みもあるよう。
小倉氏「膝の軟骨を痛めているので、突き上げが心配。「ultraboost」は、クッションがいい」
大畑氏「足元にはとにかく気をつかう。「ultraboost」には安心感を感じる」

そこで言葉に窮した斉藤氏のコメントは「僕は、膝は大丈夫だけど……いいですね。膝が大丈夫な人にもいいシューズです!」。会場の爆笑を誘っていました。

 

■お家で「ultraboost」を試し履き!

アディダスが、これだけ力を入れる新感覚シューズの「ultraboost」。ちょっと試してみたいな……という場合には「BOOST@home」の利用がおすすめです。
IMG_1393
BOOSTフォームを搭載した6種類のランニングシューズが、今ならレンタル料・送料無料で3泊4日レンタルできるそうです。「ultraboost」でのランニングの感覚を存分に味わえるのは嬉しいですね。

実施期間:2015年2月10日〜5月10日

六本木を沸かせたBOOSTTOKYONIGHT。

これからの「走る」の楽しみ方は、路上でのランニングだけにとどまらないということを強烈に印象づけてくれました。
1人で、誰かと、みんなで。いろいろな形、いろいろな場所で。アディダスが提案する自由なランニングの提案と、「ultraboost」に期待が持たれます。

boost04(くぼきひろこ)

【関連記事】
0-100km/h加速「●●秒」…史上最速のランボルギーニが登場!
「オシャレは足元から!」本格靴磨きのワークショップ開催
六本木が湧いた!「BOOSTTOKYONIGHT」潜入レポート