40歳を過ぎて……日常生活で「衰え」感じる瞬間 5つ

1位「体力」

若いころはできた徹夜の残業や始発までの飲み歩きなど「今は絶対ムリ!」。
そんな最近ムチャが効かなくなった身体に、多くの人が体力的な衰えを感じているそうです。

疲れ

「お酒を飲むと酔いが回るのが早くなった」、「いくら眠っても眠り足りない」など、カラダの代謝が悪くなったり、疲れが蓄積するようなカラダの変化に「衰え」を感じる人も多いとか。

2位「視力」

「眼がすぐに疲れてしまって小説を読まなくなった」「スマホの文字が小さくて読みづらい」など、視力の衰えから日常生活にも支障が出てくる40代。ピントが合わず、ついつい目との距離を離して見てしまうしぐさが「衰え」を感じてしまう瞬間だそうです。

近眼

 3位「腰痛」

「腰が痛くてデスクワークがままならない」、「ゴルフが唯一の趣味だったのに、腰が回らず、ドライバーショットが打てない」など腰痛に悩まされている人は「痛み」でカラダの衰えを感じるそう。日ごろの運動不足がたたっているのかもしれませんね。

腰痛

4位「体型」

二の腕や胸板の筋肉が落ちてくるのと同時に、下腹がポコンと出てきて何とも情けない体型に。特に鏡に立って背中を見てみると、締まりのない自分のカラダに愕然としてしまう。そんな時に「衰え」を感じる人も多いそうです。

5位「頭髪」

薄毛の悩みもよく聞きますが、「髪のハリやツヤがなくなった」「ボリュームがなくなってぺったりと頭皮に貼りついてしまう」といった髪の毛の老化に悩んでいる意見も。

薄毛

誰にも必ず訪れる「衰え」、「老い」。まさか自分だけは!……は通用しません。

健康的な生活や運動で抗うのはもちろんいいですが、ある程度受け入れる心の準備も必要なのではないでしょうか。

 

【関連記事】

 ぜひ行ってみたい!ハワイのパワースポット 5選

本当に美しい夜景が見える東京の夜景スポット5選

スタッフにコッソリ聞いた「ウルフギャング・ステーキハウス丸の内店」を心から楽しむ5つの秘訣

一生に一度は行きたい!世界のパワースポット5選

レクサスの高性能クーペ「RC F」を迫力の映像で!