2月13日開幕「ジャパン キャンピングカーショー2015」

■今年の見所は「車中泊」
レジャーの一形態として一般的になってきた“車中泊”。

sub1
その快適さを追求した展示車が多いのが今年の傾向だそう。
エアコンまで使用可能な電力を強化したワンボックス型キャンピングカー等、各社自慢の装備を引っさげての参加となっています。

■軽だって車中泊!自分らしいキャンピングカーライフ
昨今は車中泊の裾野の広がっているそう。
キャンピングカーで車中泊できる施設が増えてきたこともあり、キャンピングカービルダーのみならず、各自動車メーカーから「車中泊」を意識した居住空間を備える車が多く登場。車中泊の旅がより身近なものとなっています。

sub2

今回のショーにも従来の“キャンピングカー”のイメージとは一味違うクルマも多数展示されます。
例えば軽自動車のキャンピングカー(軽キャン)の充実も目玉。室内空間を広げるために6輪車や軽のトレーラーまで登場。
また「釣り」や「ガーデニング」等、乗る人のニーズにぴったり添うようなレジャー別のキャンピングカーも出展されます。

■ペット同伴OK!!

main
移動や宿泊に悩む事無くペットと旅ができるのも、キャンピングカーの魅力のひとつ。
多くのペット愛好家が毎年来場するジャパンキャンピングカーショーは、「ペット同伴」が可能です。
展示車にもペットとの旅を意識した車種も。
会場隣りのイオンモール幕張新都心店でペット専門モールを運営する「イオンペット」とも連携もなされるそう。
会場内には日本フルハーフの巨大トレーラを利用したドックラン、カフェ併設のドッグカフェ、「いぬのきもち」のステージの“お座り待てチャレンジ“等、ペット愛好家にも嬉しいイベントとなりそうです。

■有名弁当目白押し

sub3
イベントと言えば食も楽しみのひとつです。
今回は、行列ができる人気店の味を弁当でお届けする「ごちクル」が初登場。
会場には、陳建一監修の「本場四川の中華御膳」や、たいめいけんの「オムライス弁当」など、有名店舗のお弁当が30種も楽しめるそう。

 

威風堂々とした豪華な大型キャンピングカーから、身軽で楽しい軽キャンまで、さまざまなキャンピングカーが楽しめる「ジャパン キャンピングカーショー2015」。
今週末、自分らしい旅とクルマのスタイルを探しに出かけてみてはいかがでしょうか。

【公式サイト】
http://japan-rv.jp/

(くぼきひろこ)

【関連記事】
SUVの好調でポルシェ世界販売、4年連続の伸長!

ビジネスマン必見!休日を有効に過ごす習い事5選

SUVの本質を追求したランドローバー・ディスカバリーの特別限定車

オフロードモンスターや新型Cクラスが凄すぎた!【メルセデス・ベンツ 2014年のまとめ・前編】

アジア圏大躍進! 2014年一番人気のあった海外旅行先・ホテルは?