■朝ヨガ
ヨガは女性だけのもの、と思ってしまう人も居ると思いますが、実際には男性にも人気が高まってきています。全身のストレッチになるヨガは、ストレス発散にもなり、リラックス効果もあります。
仕事を始める前にヨガを行うことで、身体をリラックスさせて、ほどよい緊張感の中で仕事をスタートさせることができます。
朝、目覚めてすぐに仕事に向かうと、どうしても頭が働かないという人も多いと思います。ヨガなどのストレッチを行うことで、交感神経を刺激して、しっかり頭も身体も目覚めさせることができるのです。
最近では、早朝からオープンているヨガスタジオもあるので、通勤途中に寄って、朝ヨガを行うビジネスマンも増えているのだとか。
■早朝セミナー
朝の1時間の勉強は、夜に行う4時間の勉強に匹敵するといわれるほど、うってつけの時間。ですから、最近のビジネス街では、朝に行う早朝セミナーが多く開催されているそうです。
ビジネスマナーの講座であったり、スキルの講座であったり、その内容は様々ですが、どの講座も、「これから仕事を始めるにあたって、即実践できる内容であること」が中心だそう。
朝活というのは、ビジネスに生かすためのものです。その朝活でマナーやスキルの講座を受講しておけば、その数時間後の仕事の場面ですぐに生かすことが出来るのです。
■語学学習
英会話が出来るビジネスマンは、今やもう当たり前になりつつある時代です。
英会話を習い始めたいけれど、残業でなかなか早く帰ることができないビジネスマンが始業前の時間を使ってに早朝スクールに通うのが静かなブームだそう。
「朝活」という言葉が流行し始めてから、早朝のスクールが増え続けているのもうなずけます。
朝の時間は、暗記型の勉強をするのにもピッタリな時間ですから、語学学習をおこなう人が増えているのも理にかなってるといえるでしょう。
■マラソン・ランニング
夜にランニングをする人もたくさん居ますが、どうせやるなら朝活としてやってみてはいかがでしょうか?
マラソンやランニングも、身体を動かす行為なので、ヨガと同じような効果を期待することができます。
また、朝の時間でランニングをする人は、通勤として取り入れている人も多いようです。何より、スタジオなどに通わなくてもいいので、始めようと思ったらすぐに始めることが出来るのがランニングの良いところかもしれません。
音楽を聞きながらや風景を楽しみながらと、楽しみながら体を鍛えられるのもランニングの魅力のひとつです。
ダイエットにもなり、仕事の効率も上がるので、ぜひオススメの朝活です。
■読書
小学校や中学校でも、朝の時間を使った読書活動がすすめられていますが、ビジネスマンのみなさんもぜひ朝の貴重な時間を使って習慣化してみてください。
朝活というと、どうしても活動的なイメージがありますが、朝の時間をゆったり本を読んで過ごすこともストレス解消の効果があるといわれています。
また、読書は集中力の向上にも繋がります。ジャンルにこだわらず、色々な本を読むことで、ビジネスに活かせる知識を得ることも出来るかもしれません。
30分早く起きて読書をするだけでも、立派な朝活なのです。
朝の時間を有意義に過ごすことは、今、世界的にも注目されていることです。
日本には昔から「早起きは三文の得」ということわざがありますが、早起きをすれば、良いことがあるのは本当なのかもしれません。
【関連記事】
バック・トゥ・ザ・フューチャーに登場する”浮かぶスケートボード”がついに実現!
ウォータースポーツに革命か!電動ウェイクボードが日本デビュー
お値段2000万円!? ホンダが公道OKな超高級モーターサイクルを発売か
- 1
- 2