血管アンチエイジングに効果アリ!?玉ねぎを使った人気料理とは

■タマネギはやっぱり血管に効果があるらしい!

意外と知らないタマネギ研究のパイオニア「ハウス食品」、2013年には“切ると涙が出る仕組み”の解明で、イグノーベル賞まで受賞しています。

そのハウス食品によると、タマネギエキスの継続摂取は、動脈硬化・心筋梗塞・脳卒中の予防などに役立つ可能性があるそう。世間でいわれる“血管の健康への効果”は、期待度大と言えるようです。

【参考】House タマネギ研究レポート(ハウス食品)

■生食ならサラダ、酢漬けやマリネも!

スライスのイメージが強い生タマネギですが、「タマネギ大好き!」という方には、あえて角切りもオススメ。カリっとした歯触りが楽しめます。
メキシコ風のトスターダやタコス風サラダ、キュウリやトマトと合わせてトルコ風の角切りサラダのチョバン・サラタスなど、ちょっと個性的なサラダに仕立てると味わいが引き立ちます。
shutterstock_130101404

常備菜なら、酢漬けやマリネも。
タマネギスライスをお酢と塩や蜂蜜で漬ける『酢タマネギ』は、以前大流行しテレビ等でもその効果が取り上げられました。
レモンと塩、オイルでマリネしておく『レモンマリネ』も、付け合わせやサラダのトッピングに大活躍します。

■寒い日に食べたい『オニオングラタンスープ』

タマネギをたっぷり取れる王道料理といえば、オニオングラタンスープ。
「大好きだけど、タマネギを長時間炒めるのも、オーブンで焼くのもメンドクサイ!」という方も多いのではないでしょうか?

オニオングラタン

■時短テクでも本格派の味わいに

オニオングラタンスープの基本は

・薄切りタマネギをバターでゆっくり炒め
・最後にマデラ酒やポルト酒を加えてちょっと炒め
・小麦粉を加えさらに炒め
・ブイヨンで煮て味付け
・焼いたバケットを浮かべ、おろしたグリュイエールチーズを乗せてオーブンへ

……と、実際なかなかロングな工程です。

休日などにじっくり取り組むのもいいですが、ちょっと手抜きして身近なレシピに変更するのもアリ!
定番のコツをいくつかご紹介します。

玉ねぎ

まず飴色タマネギを簡単につくるには…

※薄切りタマネギを、ラップ無しでレンジに数分。途中でかき混ぜてさらに数分。そこから炒めるとかなり早い!
※切ったタマネギを一度冷凍してから炒めるのも時短に効果的です。
※炒めの終盤に「スプーン一杯の水を加えて、それを飛ばしながら炒める」を繰り返すと色づきが早くなります。

※上記のような時短テクを使わず真面目に炒める場合、最初は混ぜ過ぎないことが肝心!家庭の弱火なら、序盤は他の作業の片手間にちょくちょく混ぜるくらいで十分です。

チーズ&味付けは……

※オーブンをわざわざ温めずとも、小さな耐熱皿を選べばオーブントースターやグリルでもOK
※もっと簡単に、チーズトーストを乗せるだけでも十分おいしい!
※スープには黒こしょうを効かせると本格的な味わいになります。

この冬は、タマネギの美味しさと効果をたっぷり生かして、血管のお手入れをしてみては。

【参考】House タマネギ研究レポート
http://www.tamanegi-lab.com/

(くぼきひろこ)

 

【関連記事】
「絶景&非日常」がトレンド!世界の人気旅 TOP10

ぜひ行ってみたい!ハワイのパワースポット 5選

スタッフにコッソリ聞いた「ウルフギャング・ステーキハウス丸の内店」を心から楽しむ5つの秘訣

【仕事運が上昇!?】初詣にぴったりなパワースポット 5選

北海道の『食』を旅する!絶品グルメランキングTOP10