北海道の『食』を旅する!絶品グルメランキングTOP10

イクラ

■北海道ヘビーユーザーいち押し!

1位『ジンギスカン』454票

上記のアンケートで「北海道で一番美味しかった料理」として圧倒的な1位であったのは『ジンギスカン』。

実際に10回以上旅したことのあるコアな北海道ファンの7割がジンギスカンを支持したそうです。

「柔らかなお肉はジューシーで、ついつい食べ過ぎてしまいます」
「羊肉独特のクセや臭さもなく、手軽な価格で楽しむことができる」

アンケートに寄せられたコメントからは、本場で食べる羊肉の美味しさとともに、コストパフォーマンスの良さも魅力であることが分かります。

■北の海を食べ尽す!

2位『寿司』254票

お寿司
北海道と言えば、やはり外せないのが『寿司』。「北海道の寿司はネタがでかい!」「回転寿司レベルが高すぎる」など、驚きを含んだコメントが寄せられています。

新鮮な北の海の幸を、そのままの味を生かして供する北海道スタイルの生寿司。江戸前鮨との対比を表す「蝦夷前」なんて言葉もあるように、独自の魅力を発展させています。

■3位『海鮮丼』148票

市場や各地の食堂で、個性豊かな海鮮丼に出会うのも北海道旅行の醍醐味。北海道の海鮮丼は、どのお店も具材がふんだんに乗っています。

■4位『ウニ丼』138票

産地だからこそ食べられる美食の代表が『ウニ丼』。抜群の鮮度とお手頃な価格は北海道ならでは。ウニの種類と地域によって解禁時期が違いますので、下調べをしてから向かいましょう。

■5位『スープカレー』

さらさらのスープと、大ぶりの具材が特徴の北海道『スープカレー』。発祥地とされる札幌には数々の名店がひしめいています。

■6位以下も美味満載!

6位 『茹でカニ』99票
7位 『豚丼』96票
8位 『イカ刺し』75票
9位 『じゃがバター』68票
10位 『ウニいくら丼』65票

ランキング6位以下は上記のとおり。
カニやイカ等の海鮮とともに、豚丼やじゃがバターと北海道ならではのB級グルメがランクインしています。

shutterstock_188130872

スキーや流氷、雪祭りなど、冬の北海道は魅力満載。
これから訪れる計画をしている方も多いのではないでしょうか。
実際に北海道旅行をした方の意見の集積であるこの「北海道・旅めしランキング」、今度の旅程の参考にしてみてはいかがでしょうか。

【参考】
楽天トラベル「北海道に旅した人が選ぶ!北海道・旅めしランキング」を発表(楽天株式会社)
(くぼきひろこ)

【関連記事】
【年末年始まだ間に合う!?】マカオに行くべき8つの理由とは

『007』最新作のタイトルが決定! 今度のボンドカーは?

レクサス NX200t “F SPORT”の激アツな走りを「動画」で体…

スタッフにコッソリ聞いた「ウルフギャング・ステーキハウス丸の内店」を心から楽しむ5つの秘訣

世界遺産未登録の知られざる城塞都市とは?