ハメを外した!?メルセデスがこんなにスゴイ 【メルセデス・ベンツ 2014年のまとめ・後編】

メルセデス・ベンツ 2014年のまとめ・前編から続く)

2014年、“進撃のメルセデス”は、異業種とのコラボレーションにも積極的だった。

01
とくに新型コンパクトSUV「GLA」のデビュー時に行ったスーパーマリオブラザーズとのコラボは、「あのメルセデスがまさか……」とある種の衝撃をもたらした。

とはいえ、このチャレンジングな姿勢はおおむね好評で、新たなユーザー層の掘り起こしに成功しているようだ。

02
また、コラボCM「GO! GLA」のyoutube公式チャンネルにおける視聴回数は、この原稿を書いている時点でなんと461万回を突破している。

メルセデス・ベンツ日本によると、諸外国のメルセデス法人からの使用オファーも急増しているそうだ。11月には、ルイージ&ピーチ姫バージョンの第二弾も公開された。

03
この成功に味をしめたのか(?)メルセデス・ベンツ日本は、クルマ業界初となるディズニーとのコラボも実施。

シティコミューターEVの「スマート フォーツー ed(エレクトリックドライブ) 」に、“ディズニーの魔法”をかけた限定モデル(40台)を発売したのだ。この「スマート フォーツー ed エディション ディズニー」では、ボディカラーをミッキーの服と同じレッド、ドアミラーを靴と同じイエローにするなど、クルマ全体をミッキー仕様でコーディネイトしている。

もちろん内装も特別仕様で、ミッキーのシルエットを縫い込んだ特注レザーシートに座った瞬間から、ディズニーの世界観にどっぷりと浸れそうだ。
04

コラボCM「GO! GLA」