オフロードモンスターや新型Cクラスが凄すぎた!【メルセデス・ベンツ 2014年のまとめ・前編】

メルセデス・ベンツの2014年は、カスタムカーの祭典「東京オートサロン」への初出展で幕を開けた。広々としたブースの中心には、日本初公開となった「A 45 AMG 4MATIC PETRONAS Green Edition」が陣取った。このモデルはAクラスの高性能版にして30台の特別限定版。360psを誇る心臓はベースモデルと同じく、量産4気筒ターボエンジンとして世界一パワフルなものだ。ちなみにメルセデスは年明けの東京オートサロン2015にも引き続き出展し、ここでも日本初公開のモデルを披露する予定だ。

02

4月には度肝を抜くモデルが発売されている。それが“オフロードモンスター”こと「G 63 AMG 6×6(シックスバイシックス)」だ。6輪駆動や5つのディファレンシャルロックをはじめ、メルセデスが世界各国の軍用車両などの開発で培った技術が惜しみなく投入された究極のオフローダーは、砂地や岩場など、あらゆる悪路をなぎ倒すかのように走破していく。価格は8000万円とこちらも超ド級だが、日本導入分の5台は瞬く間に完売。一体どんな人がオーナーとなっているのだろうか……。

04