BMWの各モデルにはそれぞれ、ハイパフォーマンスグレードとして「Mシリーズ」が存在する。先代「X5 M」と「X6 M」は、「Mシリーズ」の開発を担う「BMW M社」初めての4WDモデルとして2009年に登場。圧倒的なパフォーマンスとダイナミックなスタイリング、そして高い機能性を融合したモデルとして、数多くあるSUVモデルの中でも独自の存在感を発揮していた。
今回発表された2世代目「X5 M」と「X6 M」は、BMWの4WDモデル史上最もパワフルな新型V8ツインパワー・ターボエンジンを搭載、先代モデルより20PSパワーアップした最高出力575PSを発生する。0-100km/h加速が4.2秒という俊足を持つと同時に、エンジン・オート・スタート/ストップ機能などの最新テクノロジーを採用することによって先代モデル比20%以上の燃費向上を実現した。トランスミッションは「Mシリーズ」として初となる「8速Mスポーツ・トランスミッション」が組み合わされる。このトランスミッションは、他のMモデルで採用している「M DCT(ダブル・クラッチ・トランスミッション)」のコンセプトを継承し、素早いギヤ・シフトを実現するという。
また3つのシフト・プログラムが用意されており、快適性重視のプログラムやスポーティーなプログラムに切り替えることができる。BMWが誇る4輪駆動システム「xDrive」も、高速でのコーナリング時にリア・アクスルにより大きな駆動力を配分するなど、Mモデルに相応しい専用の設定が施されている。
エクステリアでは、フロントの大型エアインテーク、ダブルバーが特徴的なキドニーグリル、ダブルブリッジ・デザインのMドアミラー等、インテリアでは、M専用メーターやMスポーツ・レザーステアリング、そしてメリのレアザーを使用したMスポーツシートと、Mモデル専用アイテムがパワフルでエクスクルーシブなモデルに仕上げられている。車両本体価格は、「X5 M」が1,561万円、「X6 M」が1,588万円。
■ BMW X5 M / BMW X6 M
【スペック】エンジン: 4.4リッターV型8気筒DOHC、最高出力(kW[PS]): 575 [423]、最大トルク(N・m[kgf・m]): 750[76.5]、駆動方式: AWD、タイヤ: 285/40R20(フロント)、325/35R20(リア)
<牧村正治>
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