高級車だけじゃない!魅惑のハイエンド素材『アルカンターラ』

■ファッション素材として
山本耀司の服づくりの原点とも言えるブランド『ワイズ(Y’s)』の2014秋冬コレクションの中に「Y’s x Alcantara」というカプセルシリーズが設けられている。

“素材の風合い”にこだわるブランドであるY’sとのコラボレーションは、アルカンターラのファッション素材としての可能性を示唆している。

sub2

■優雅なカメラ用クラッチ
「ライカC」は一味違うオシャレ感で人気を博すコンパクトデジタルカメラだ。そのアクセサリーにもアルカンターラが採用されている。

エレガントな色味と、そのまま女性のパーティーバッグになりそうなデザインのクラッチが印象的だ。

sub4

■コンテンポラリー家具の世界へ
フランスの「リーン・ロゼ」とのコラボレーションも興味深い。リーン・ロゼは有名どころから気鋭の若手まで、数々の才能あるデザイナーと協力しながら、コンテンポラリー家具を作り続けるブランドだ。

今回紹介されたどの製品も、上質でこだわりのあるものを求める大人が対象のものである。アルカンターラは人工皮だが、安くて使いやすいだけの天然素材の代用品ではない。

sub5

一つの世界観を表現するために、あえて選ばれる独自の魅力を持った素材として、地位を確立していることが感じられる。

http://www.alcantara.com/ja/

(くぼきひろこ)

 

【関連記事】

『007』最新作のタイトルが決定! 今度のボンドカーは?

数千人がリアルに戦う「Ingress」東京公式イベントが12/13ついに開催!【もはや社会現象】

レクサスNXと旅する『助手席インプレッション&石川県おすすめドライブスポット』

ビジネスシーン印象を変えるメガネの使い分け活用術

【進撃の巨人のモデルはココだ!】世界に点在する驚きの城塞都市とは