クリスマス&年末年始の旅行にオススメの人気都市5選

1:フランス/アルザス地方
クリスマスツリー発祥の地としても知られるフランス・アルザス地方は、クリスマス旅行に人気の都市です。アルザス地方ではこの時期、伝統に根付いたクリスマスマーケットが行われています。コルマールやミュルーズなど、35箇所に個性豊かなクリスマスマーケットが繰り広げられ、とても楽しい雰囲気を味わうことが出来ます。また、街の中にはクリスマスツリーが飾られていますが、特に人気が高いのはフランスで一番大きなクリスマスツリーのあるクレベール広場です。

黄金色にライトアップされるノートルダム大聖堂なども見られるので、クリスマスのロマンチックな旅行に最適です。

shutterstock_226819720

2:UEA/ドバイ
年末年始を贅沢に過ごしたいという人に人気の都市といえば、やはりドバイです。高級リゾート地として、近年とても注目を集めているドバイでは、旅行する人のすべてがゴージャスな滞在時間に魅了されています。摩天楼の夜景や、贅沢なリゾート、普段は味わえないようなエステなど、贅沢な旅を満喫することが出来るのです。大晦日には、クラシックコンサートや噴水ショーなどのイベントが行われ、新年を迎えるときには花火イベントが行われます。

年末年始を贅沢に過ごしたいなら、ドバイを選んでみてください。

151616084

3:韓国/ソウル
1,000万人以上の人口を誇る韓国の首都ソウルは、近年、女性同士の旅行でも人気が高い都市です。クリスマスから年末年始にかけての時期は、イルミネーションが街を彩ります。ロッテ百貨店や新世界百貨店な度が建ち並ぶ、明洞(ミョンドン)エリアでは、大きなセールも開催されるので、充実したショッピングを楽しむことが出来ます。

夜遅くまで営業している店舗も多いので、1日中ショッピングやグルメなどを楽しめるスポットです。屋台や免税店などで買い物を楽しみたい人にはお勧めの旅行スポットです。

1457350

4:オーストリア/ウィーン
オーストラリアのウィーンで行われるクリスマスマーケットや街を飾るイルミネーションは、この時期、多くの観光客を楽しませてくれます。特に、ウィーン市庁舎前で行われるクリスマスマーケットは「アドヴェントの魔法」と呼ばれていて、150もの屋台が並んでいます。プレゼント用品やお菓子などが並び、庁舎前の木々にはイルミネーションが施され、まさに魔法の世界に迷い込んだ雰囲気を地輪得ます。

また、ウィーンの冬はオペラやバレエの観劇が人気になる時期でもあります。大晦日に行われる「ジルヴェスタ・コンサート」や元旦の「ニューイヤーコンサート」はクラシック好きなら見ておきたい憧れです。クリスマスや新年のコンサートは至る所で行われているので、旅行客でも気軽に楽しむことが出来ます。

201151322

5:トルコ/カッパドキア

最近、カッパドキアで新年を迎えたいという人が多く、急激に人気の旅行先になってきたのがトルコです。カッパドキア旅行の魅力は、何といっても世界遺産を堪能する気球ツアーです。カッパドキアは、雨や湧水の浸食で出来た奇岩群がある場所です。

この奇岩群のしたには、大地を掘って作られた地下都市も広がっています。

教会や修道院が点在するこの場所は、幻想的な雰囲気があり、観光客に人気なのです。新年を迎える初日の出を気球に乗ってみることも出来るので、特別な年始にしたいという人に人気のスポットです。

shutterstock_165176312

 

クリスマスや年末年始の旅行の計画は、余裕を持って今から立てておきましょう。日本とは一味違った、外国のクリスマスと年末年始を、今年は楽しんでみませんか?

 

(月野 透子)

【関連記事】

新婚旅行で行くべき絶景!一生忘れられない世界遺産TOP5

秋の旅情と絶景を楽しむ!国内の贅沢ゴルフコース5選

加賀から能登へ。秋を味わう旅 【大人の旅】