ビジネスシーン印象を変えるメガネの使い分け活用術

■冷静で知的に見せたいビジネスシーンで
megane1

※JINS   
メタル系のフレームの眼鏡は、理知的な印象を与えます。スーツにも問題なく合うので、ビジネスシーンでの安心感は抜群。形は、スクエアやオーバルのクセの無いものがオススメです。ちょっと冷たいイメージもあるので、デートにはむかないかも?

 

■もう一歩前に出たいプレゼンテーションなら
megane2
※Zoff   
レンズの上側だけに縁がある『ハーフリム・タイプ』の眼鏡はシャープさと力強さが混在し、信頼感を与えやすい形です。目力をアップにも期待ができます。あまりにも派手な形のものは悪目立ちしやすいので要注意です。

 

■大人の休日。昼間のデートなら
megane3
※Oh My Glasses  
爽やかな休日のデートにオススメしたいのは『鼈甲柄』の眼鏡。鼈甲の色調は肌によく馴染み、顔に温かな印象を与えます。女性を優しくエスコートする“大人の男”にピッタリの眼鏡です。

 

■一人で過ごす、上質な休日は
megane4
※眼鏡市場
読書、美術館めぐり、旅など、1人でゆっくり過ごす時間にはエレガントな『フレームレス・タイプ』を取り入れては。肩の力の抜けたリラックス感と、感性の豊かさを思わせる繊細な雰囲気が魅力です。仕事を離れて気分は文学青年?

 

■パーティールックにひと味プラス
megane5
※ALOOK  
装いに個性を出したいパーティーシーンにも眼鏡はオススメ。丸みを楽しむ『ラウンド・タイプ』やクラシックな『ボストン・タイプ』、存在感バツグンの『ウェリントン・タイプ』など印象的な形を選び、色だって派手にいってもOK。ポップな模様入りのフレームもオシャレです。
ただし、まかり間違えると「パーティールックに眼鏡」ではなく「パーティージョーク用のメガネ」になりかねないので、洋服とのバランスには注意です。

 

 

眼鏡には、形、色、素材、デザインなど、多岐に渡る「選ぶ楽しみ」があります。
ベースとなる1本を選んだら、次はシーン別に眼鏡を変えてみてはいかがでしょうか?

(くぼきひろこ)

【関連記事】

大人のドライブトリップは金沢

顔タイプ別!ビジネスマンが選ぶべきアイウェアの法則

30代の『趣味は一眼レフカメラです』がモテる!初心者にもオススメの一眼レフ3機種

『ハイクラス万年筆』5選 ― さり気ないオシャレこそがエグゼクティブの証明

低糖質ダイエット中にめげないための強い味方 3つ