2007年に登場したIS Fは、コンパクトなボディに400psオーバーの5L-V8エンジンを搭載したスポーツセダンである。これまでレクサスが経験したことがないモデルのため、レーシングカー開発でハイパワーモデルの知見のある、トヨタのワークス部隊である「TRD」も開発協力を行なったという。
「1年に1度走れば色々な事が見えてくる」と、毎年着実に進化・熟成をしていくスタイルや、カスタマイズパーツ「CCS-P」や、楽しむためのレーシングカー「CCS-R」もリリースするなど、これまでのレクサスの常識を超える異色の存在だった。
■「F」のDNA
そんなIS Fから「F」の称号を引き継いだモデルがRC Fである。ただ、IS Fの後継モデルというのではなく、開発陣の想いとしてはIS Fは一台目の「F」、RC Fは2台目の「F」という認識のようだ。つまり、今後セダン版もラインナップされるのか!?
開発テーマは「走りを楽しみたい人なら誰でも、運転スキルに関係なく笑顔になれるスポーツカー」だ。
それを具現化させるために、一般道からサーキットに至るまで徹底的に走行性能を磨き上げたという。
■RC Fのパワートレイン
パワートレインはIS Fから譲り受けたV8-5.0L「2UR-GSE」を搭載。欧州のライバルモデルはダウンサイジングターボに変更しているが、RC Fが大排気量NAにこだわったのは、パワー/レスポンス/サウンドがレクサスの理想に近いからだという。
もちろん、IS Fのエンジンをそのまま搭載したのではなく、エンジン型式以外はほぼ新設計といっていいくら手が加えられている。シリンダーヘッドやチタン製バルブ、鍛造コンロッドなどは刷新、直噴技術D-4Sも第2世代に進化、デュアルVVT-iの吸気側にVVT-iE(電動連続可変バルブタイミング機構)も採用され、自然吸気ならではのエンジン回転の伸び感や気持ちのいいレスポンスを実現している。
さらにVVT-iEを用いることで、街中などでの低負荷走行時には「アトキンソンサイクル燃焼」に切り替えることが可能で、高出力エンジンでありながらも、燃費性能や環境性能の面も抜かりはない。トランスミッションはATでありながらも0.1秒の変速スピード(Mポジション)を誇る、進化版の「8速SPDS(スポーツダイレクトシフト)」を搭載。
■足回りは?
IS Fはタイヤサイズやサスペンションストロークなど“生みの苦しみ”を味わった反省もあり、RC FはベースモデルとなるRCと並行して開発がおこなわれた。ちなみに基本となるボディは、アッパーボディはRCチーム、ロアボディはRC Fチームがメインに開発をおこなわれたそうだ。RCで採用され強化された骨格、レーザースクリューウェルディングやボディ接着剤、新たに採用された高剛性のガラス接着剤に加え、専用アンダーブレースや、リアパーテーションブレースなどが追加され、より強靭なボディに仕上がっている。
サスペンションはRCと形式こそ一緒だがパーツほぼ新設計され、高いサスペンション剛性とロール剛性の最適化が行なわれている。
■卓越したシャシー性能
このように基本性能を高めたシャシーにプラスされるのが、FR社世界初採用となる駆動力配分システム「TVD(トルク・ベクタリング・デファレンシャル)」をオプション設定。走行状態に応じて後輪の駆動力を最適に制御することで、理想的な車両挙動を実現する。制御モードはスタンダード/スラローム/サーキットの3モードがセレクト可能だ。VDIMは上下加速度センサー採用のABS制御やTVDとの協調制御によりより進化。新たにエキスパートモード(基本はOFFだが万が一の際に車両挙動の乱れを緩和)も新設定されている。
■ブレーキシステム
ブレーキはフロント・アルミ対向6ピストン、リア・アルミ対向4ピストンのブレンボ製モノブロックキャリパーが奢られ、サーキットでも根を上げない制動性能はもちろん、ドライバーの操作に忠実に反応するコントロール性にもこだわったそうだ。タイヤはIS Fよりも太いフロント・255/35R19、リア・275/35R19を履く。
■スタイリング
エクステリアはRCをベースにしながらも、Fメッシュパターンや冷却性能を高めるための形状が採用された専用バンパーなど、よりアグレッシブな走りを予感させるデザインになっている。ちなみにフロントフェンダー後方のスリットや台形配置ディフューザー、リアの4連エキゾーストなどはIS Fから継承された「F」のアイコンだ。また、エンジンフード上のエアアウトレットや、新たに採用された速度に応じて角度が制御されるアクティブリアウイングは、冷却性能や空力性能が効果的に機能するようにデザインされている。ボディカラーは青白い炎をイメージしたヒートブルーコントラストレイヤリングと、IS F「CCS-R」を彷彿とさせるラヴァオレンジクリスタルシャインを含む7色を用意
■スポーツ走行にこだわったインテリア
インテリアは表皮一体発砲成型のハイバックスポーツシートを採用。安定した体圧分布やホールド性の高さはもちろん、フィット感にこだわり人間の骨格や筋肉に沿ったステッチが施されている。また、ドライバーが常に触れるステアリングやシフトレバーは滑りにくいディンプル本革を採用。さらにドライブモードに連動して表示が切り替わる「F専用メーター」も特徴の一つだろう。
■オプションのカーボンエクステリアがさらに走りを研ぎ澄ます
更に、RC Fのスポーツ性をさらに引き上げるアイテムとして「カーボンエクステリアパッケージ」を設定。LFA工房で生産するカーボン製エンジンフードやルーフ、TRD製アクティブリアウイングを採用することで、約10kgの軽量化を実現。ちなみにカーボンエクステリアパッケージは2015年1月末の発売となる。
価格はRC Fが953.0万円、RC F「カーボンエクステリアパッケージ」が1030.0万円となっている。
<山本シンヤ>
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