2014年8月27日、ISSEY MIYAKE PARFUMSは闇と光で演出された会場で、『夜』からインスピレーションを得たメンズフレグランス「NUIT D’ISSEY」の発表会を開催した。
発表会会場では暗闇とWOWの映像作品が来場者を迎え、ヴィジュアルアーティストで写真家のライアン・ホプキンソン氏が制作した「NUIT D’ISSEY」のヴィジュアルイメージとTVスポットを公開。ダイナミックな自然からエネルギーをチャージする男性のストーリーが描かれ、来場者を真夜中の神秘的な世界へといざなった。
ISSEY MIYAKEが捉える「夜」のヴィジョンについて、来日し発表にあたったインターナショナルマーケティングディレクター アニエス・サタン氏は「新しい感性を生み出すエモーション」と説明。「崇高で慈悲深く、温かみがあってグラフィカル、そして新たな生命を蘇生するようなイメージ」から同フレグランスを作り上げたという。
「NUIT D’ISSEY」制作にあたり、ドミニク・ロピオン氏とロック・ドン氏の2人の調香師を起用。トップノートは水面に映る月明かりをイメージさせるようなベルガモットやグレープフルーツ、ミドルノートは神秘性を表しレザーノートを引き立てるスパイシーなブラックペッパー、そしてベースノートはパチョリやインセンス、トンカビーンが力強さを具現化し余韻をもたらす。
ボトルは夜陰と光の戯れを表現。ガラスの表面に刻まれた黒の細縞が月光と光輪を映し出し、神秘的な想像の世界が浮かび上がる。
「NUIT D’ISSEY」はフランスで先行販売されており、9月15日から世界展開がスタート。日本では10月8日から「ISSEY MIYAKE」直営店や百貨店、ブルーベル・ジャパン直営店などの取り扱い店舗で販売開始される。価格は75mlが7,560円(税込)、125mlが10,260円(税込)となる。