NASAは3月から実施していた次世代宇宙服の一般投票で、3つのプロトタイプの内の「Technology」が選ばれたことを発表した。
このプロトタイプの「Technology」は候補である3つのプロトタイプのうち、全投票の63%に当たる23万3,431票を獲得して見事1位となった。
テストは今年11月から行われ、宇宙服「Z-1」に変わり「Z-2」として採用される予定となっている。こちらが今回投票の対象となった宇宙服で、左から「Technology(技術)」「Trends in Society(社会のトレンド)」「Biomimicry(生物模倣)」と称される。
今までの宇宙服であるZ-1と機能面で比較すると、Z-1は上半身が柔軟な素材でできていたのに対し、このZ-2は比較的固いパーツを掛け合わせてあり、惑星外活動で必要とされる耐久性がさらに強化された。また、肩と腰の関節部分やブーツも再製されており、ブーツは完全真空環境に対応する事が可能となった。
この次世代宇宙服Z-2はNASAが2014年秋頃、正式に公開される予定となっている。
最近では若田光一さんが日本人初の国際宇宙ステーション(ISS)船長を務め、半年ぶりにソユーズ宇宙船で地球に無事帰還するなど、日々人類が宇宙に向けて進歩するという素晴らしい話題が増えているが、この宇宙服の進化も人類の進歩を感じさせる楽しみなニュースと言えるのではないだろうか。
(Lion-Maniacs)