”せとうちに浮かぶ小さな宿”をコンセプトに誕生する、ラグジュアリー船!

広島県福山市の常石造船工場で、かねてより建造が進められている客船「guntû(ガンツウ)」が、10月17日(火)に就航。それに先駆けて、東京「帝国ホテル」本館に「guntû Gallery(ガンツウギャラリー)」がオープンし、guntûのツアーの予約・販売を開始した。

guntûは、“せとうちに浮かぶ小さな宿”をコンセプトに誕生する、新しいラグジュアリー船。

同船は、広島県尾道市にあるベラビスタマリーナを発着地とし、瀬戸内海沿岸を周遊。船に搭載したテンダーボートを利用し、各地の催事や無人島にも案内する。

設計は、建築家の堀部安嗣氏が担っており、穏やかな瀬戸内の風土に合う、清々しい客室と空間を用意。

木材を多用した、全室テラス付きのスイートルームでは、目の前に広がる景色と一体となる感覚で、瀬戸内を感じることができる。

ザ ガンツウスイート

ザ ガンツウスイート

グランドスイート

また、広々とした縁側やデッキ、エステやボディケアを行うトリートメントルームのほか、大浴場などの共有スペースも準備する。

オールインクルーシブで楽しむことができる食事は、東京「重よし」佐藤憲三氏監修のもと、地元産の食材を調理し、その日の天候や乗船者の好みにあわせて提供。好きなものを、好きなときに、好きなだけ、楽しむことができる。

また、寿司カウンターでは、「淡路島 亙(のぶ)」の坂本亙生氏監修による寿司を、ラウンジでは奈良の「樫舎(かしや)」喜多誠一郎氏監修による和菓子を目の前で作る。

客室は全19室(4タイプ)。ザ ガンツウスイート(1部屋・露天風呂付き)、グランドスイート(2部屋・露天風呂付き)、テラススイート(2部屋・露天風呂付き)、テラススイート(14部屋・露天風呂なし)となっている。

室料は1泊40万円~100万円(1室を2名利用の場合)。

航路は2泊3日、3泊4日のツアーを中心に瀬戸内海を巡る5航路を用意。世界遺産のある宮島(広島県)、アートで知られる直島(香川県)、広島・山口・愛媛・香川・岡山などを周遊。

瀬戸内を漂泊しながら出合う食・文化・体験。船だからこそ出合える一期一会の旅を。

■『guntû(ガンツウ)』
http://guntu.jp/

(R.Hirashima)