離れた場所からスマホ操作!ボタン一つで写真撮影や音楽再生

ミュージックプレイヤーを操作するたびに、いちいちカバンやポケットからスマホを取り出さなくてはならずイライラ…。スマートフォンの使用で、こんな経験はないだろうか。

そんな人にオールインワンのスマートなリモコンを紹介したい。

ソフトバンクは、アイデアや試作中の製品を商品化に向けて支援する消費者参加型プラットフォーム「+Style(プラススタイル)」の「ショッピング」で、スマートフォンと接続し、ボタン一つで写真撮影や音楽再生などを操作できるリモコン「Qmote S(キューモート エス)」を、販売開始した。

「Qmote S」は、スマートフォンが離れた場所にある場合でも、ボタン一つで操作できるリモコン。写真撮影や音楽再生、位置情報の送信など、操作したい機能を選択し、クリックのパターンを登録することで、ボタン一つで操作することができる。

たとえば、クリック1回で写真撮影、2回で音楽再生といった具合に、異なる操作を最大9種類まで設定可能た。

また、「Qmote S」を連続クリックすることで、スマートフォンを鳴らすことができるので、スマートフォンをどこに置いたっけ?という時にも威力を発揮してくれそう。スマートフォンがサイレントモードでもOKなのは、ありがたい限りだ。

カラーは全4色(グレー・オブシディアン、ゴールデン・アンバー、グリーン・ターコイズ、ブルー・スレート)。

同製品は「クラウドファンディング」で目標金額15万円に対し、15万6750円を集めたといい、今回、「クラウドファンディング」を経て商品化したものを、「ショッピング」にて3980円(税込)で販売する。

ここで紹介したのは、「Qmote S」の機能のほんの一部。あなたの工夫次第で、その利用用途が限りなく広がりそうだ。

■「Qmote S(キューモート エス)」
https://plusstyle.jp/shopping/item?id=218

(R.Hirashima)