ギネス認定 世界最古の温泉旅館 甲州西山温泉「慶雲館」

2014年、世界で最も古い温泉旅館としてギネスブックに登録された「慶雲館」。

西暦705(慶雲2)年の開湯から1300有余年、湧き続ける自然湧出の源泉4本と平成17年に開湯1300年を記念して掘削した掘削自噴温泉を所有し、掘削自噴温泉では日本髄一の湯量を誇る。

館内の大浴場はもとより、すべての客室の湯船、給湯、シャワーに至るまで加温・加水なしの全館源泉かけ流しの温泉を供給する。

慶雲館は渓流沿いの傾斜地に建ち、玄関は建物の3階にあたる。ロビーは広々として、ティーラウンジの大きな窓からは渓流が見渡せる。

ウェルカムドリンクの早川町特産の柚子を絞ったゆずジュースをいただきながらのチェックイン。

部屋は檜を中心とした、木にこだわった日本伝統の美しい造り。

源泉かけ流しの露天風呂付きの特別室や月見台付きの数寄屋造りの客室などゆとりある設えで渓谷美を堪能しながら安ぎとともに過ごせる空間が広がる。

大浴場は4階に高野槙(こうやまき)の展望野天風呂「望渓の湯」、桧の展望風呂「桧香の湯」、石造りの展望風呂「石風の湯」、1階に早川流域で産出される白鳳石を使った渓流野天風呂「白鳳の湯」の4か所。

貸切野天風呂は渓流沿いに「川音」と「瀬音」の2か所あり、夜間は空いていれば自由に利用できる。

部屋でいただく食事は山の幸、川の幸、里の幸を使った会席料理。

地元の食材を使用した郷土色豊かな料理は美しい器に盛られ温かい料理は暖かいまま、冷たい料理は冷たいまま運ばれる。

慶雲館の料理長は平成26年3月「全国日本料理コンクール」の郷土料理部門で「国土交通大臣賞」を受賞したという腕前。

お造りにも海の食材は入らず、凌ぎは麺にどんぐり粉を練りこんだ「どんぐり麺」。

柔らかく鮮やかな肉色と豊かな風味の舌触りの甲州牛は名物の深山フォンデューで。

朝食は卓上で作る湯豆腐や川魚の焼物、茶碗蒸し、雑炊など体に優しい料理がずらり。

朝食後にラウンジでいただくコーヒーも沁みる美味しさだ。

 

住所:山梨県南巨摩郡都早川町西山温泉

電話:0556-48-2111

慶雲館 公式サイト:http://www.keiunkan.co.jp/

 

(小椚萌香)