「日本遺産」にも認定された器を観て、触って、体験できるイベント

「肥前やきもの圏」の磁器の魅力が体感できる「肥前やきもの圏ミュージアム」が渋谷ロフト2FのShibuya City Loungeで2月5日(日)まで開催されている。

「日本遺産」にも認定された「日本磁器のふるさと 肥前」を“観て、触って、体験できる器のミュージアム”をコンセプトにした、新しいスタイルのカフェイベント。

sub1

磁器の鑑賞だけではなく、料理を盛る磁器を選び、使うこともできる。

sub6

えらべる陶磁器 スペシャルコーヒー ケニア産 ガラツ・ファクトリー

shio201612281644_2

波佐見焼

「肥前やきもの圏」の磁器に盛られた特別メニューも提供され、佐賀・長崎両県の食材を使った料理を堪能できる。

「肥前の器を楽しむ[佐賀・長崎県産]のごちそう」がランチメニューとして登場し、 器に合わせ、 和・洋風のおかずが彩りを添える。

sub7

佐賀・長崎県産のご当地食材を使用した料理をいただける1プレート

円形のモニュメントも設置され、ディナーメニューが盛られる7種の器の絵柄を投影し、来場者の目を楽しませるてくれそうだ。

美しい陶器を造るだけではなく全国へ発信する「肥前やきもの圏」。

陶器を盛る料理を合わせて提供することで、陶器と料理の良さが同時に堪能できるはずだ。

 

■会場『Shibuya City Lounge』
所在地:東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト2階