海鮮も、肉も、ご飯もおいしい。伊東の「ステーキ池田」で至福の時間

静岡県の伊東温泉は温泉湧出量が豊富で、地域によっては一般家庭でも温泉を引いている。温泉付きの一戸建てを別荘として利用している家もちらほら。

伊東では近海で獲れた新鮮な魚介類が美味しくいただけるが、たまには肉料理も食べたくなるもの。

そんな別荘族御用達のステーキハウスが、伊東市広野にある「ステーキ池田」だ。

ランチでもディナーでもゆっくりと寛ぎながらの食事が愉しめる。

敷地内に10台分の駐車スペースを確保しており、繁忙時でなければ駐車場までスタッフが出迎えるというホスピタリティの高さもよい。

ランチのメニューも豊富でリーズナブルな鉄板焼きハンバーグやステーキ、ステーキの付いた松花堂弁当、ちょっと豪勢なコース料理も用意している。

ディナーは伊豆コース、池田コースなど数種類、ペアでの来店にはカップルコースを用意している。

やはり伊東まで来たからにはシーフードもいただきたい―そういう要望には「海鮮づくしコース」。アラカルトで活伊勢海老や活アワビのオーダーもできる。

ビーフは各コースにA4ランク、A5ランクのものを用意しているのでお好みで。

産地は日によって異なり、山形牛のこともあれば鹿児島産の時もある。その時々のいちばん美味しいものを仕入れているためという。

きょうはどの産地のビーフを使っているか聞いてみるのも面白い。シェフの肉質や特長についての説明もなかなか興味深い。

ドリンクをオーダーし、前菜やスープをいただきながら鉄板でのパフォーマンスを拝見するとしよう。

目の前の鉄板で人の背丈ほどに火柱が上がる。招いた客人が驚いてくれるのもお連れした甲斐があるというもの。

11

焼き上がったステーキの食べ始めは塩でいただくのがおすすめ。シンプルな味付けは、肉の旨みをしっかり感じられるからだ。肉を十分に味わったら好みのタレへ移行。

12

締めの食事はライスをガーリックライスに変更してもらえる。鉄板からガーリックの香ばしい香りが立ち食欲をそそる。

ガーリックライスとともに鉄瓶が出されるが、これは出汁。最初はそのまま、半分くらいになったら出汁をかけて出汁茶漬けのようにいただく。これが美味しい。

13

コーヒーとデザートは、バーに席を移して。

夜は殊更に雰囲気がよい場所である。

16

住所:静岡県伊東市広野2-4-8
電話:0557-36-7611 (予約専用:0120-41-2939)
サイト:http://steak-ikeda.jp/index.html

(小椚萌香)