ヘミングウェイの愛した店 ラ・ボデギータ・デル・メディオ(La Bodeguita del Medio)

その中の一つがラ・ボデギータ・デル・メディオ(La Bodeguita del Medio)である。

IMG_2168

かの有名な 『我がモヒートはボデギータにて、我がダイキリはフロリディータにて』という言葉を残した店として有名で、世界中から多くの観光客が訪れる。各国のVIPは勿論、日本からも多くの著名人が訪れている。

その人気は店内に入れば一目瞭然。店内には多くの著名人の写真が貼られ、壁にはぎっしりとメッセージが書き込まれている。少し早い時間に来たが店は既に満席。時間の流れがゆったりとしていて混雑とは縁遠いと思っていたキューバであるが、ヘミングウェイゆかりの場所は違ったようだ。

モヒートが有名なお店であるが、料理を楽しめるのも人気の理由であろう。ボリュームある料理が多く、キューバン料理を存分に楽しめる。食事を楽しんでいるとどこからともなくミュージシャン達が店内に登場し、サルサミュージックのライブ演奏が始まった。陽気なリズムに合わせ、ヘミングウェイがハバナNo.1に選んだモヒートで喉の渇きを潤しながら、異国の料理を頂戴する。なんと贅沢な時間だろう。

IMG_2210

存分に楽しんだ後は入口にあるバーで再びモヒートを楽しみ、再び余韻に浸る。レストランとはまた違う雰囲気がここでは楽しめるのだ。今度は多くの訪問客とサルサのリズムに合わせてモヒートを楽しむ番だ。言葉なんて要らない。

ヘミングウェイを魅了し、今でも多くの人を惹きつけるボデギータ。キューバを訪れることがあれば、ぜひこの店を訪れてほしい。古き良き雰囲気と、最高のモヒートが楽しめるから。