関西の奥座敷 芦原温泉 大人のスイートルーム「別邸個止吹気亭」

あわら温泉「グランディア芳泉」は露天風呂付客室(32室)から団体客用大部屋、バリアフリー対応の和洋室、スタンダードな和室まで、全113室。大型旅館であるが、リーズナブルな宿泊から贅沢三昧まで多様に利用できるため、あわら温泉でも満足度の高い宿として名を馳せている。

今回は「グランディア芳泉」の「別邸 個止吹気亭(ことぶきてい)」を紹介しよう。

「個止吹気亭」は全16室。日本建築と和モダンが融合した空間に自家源泉の温泉露天風呂を備えた全室が贅沢なスイートルームとなっており、別邸の敷地に入れば他の泊り客の気配など微塵も感じられないしっとりとした大人のリゾートホテルだ。

宿泊した部屋はガーデンスイートの「老松」。12畳と10畳の和室、内風呂、マッサージチェアのあるリラクゼーションルーム、デッキには檜の露天風呂とロッキングチェアも用意されている。広々としたデッキのロッキングチェアに腰かけると、シンとした空気の中で庭園の樹々が風にサラサラと揺れる音、露天風呂に注がれるトプントプンとリズミカルな音が耳に心地よい。

13

大きい湯舟に浸かりたいという方には個止吹気亭専用の檜の大浴場や、グランディア芳泉の展望大浴場も利用することができる。

3

食事は夕朝食ともに部屋でいただける。素材は越前の自然が育んだ新鮮な海の幸と山里の恵み。個止吹気亭専用の調理場と料理人が作るこだわりの会席料理は味はもちろん見た目も繊細で美しい。

5

温泉、食事、居心地ともに極上のもてなしを感じる宿である。

 

住所:福井県あわら市舟津43―26(グランディア芳泉隣接)
電話:0776-77-2555
別邸個止吹気亭サイト:http://www.bettei-kotobukitei.jp/

(小椚萌香)

【参考】
別邸 個止吹気亭 – 高級旅館・高級ホテルの予約ならrelux(リラックス)