野性味がたまらない!人気『ジビエ料理』ランキング ベスト10

■1位

ももんじや(東京都/両国)
「猪鍋」

1位は、日本のジビエ料理の代表格「猪鍋」。ももんじやは両国の歴史ある料理店です。
猪ならではの脂身の美味さを、風格のあるお座敷で。

【ユーザーのコメント】
東京下町の味と言えば、夏はドジョウ冬はイノシシ。どちらも日本酒とぴったり。疲れが吹っ飛びます。先日、イノシシ肉を食べた事の無い人を連れて行きましたが、豚肉より食べやすいと驚いていました。

■2位

イタリアン L’oasi(埼玉県/大宮)
「タリアテッレ 丹波産猪とポルチーニのラグー」

ジビエとポルチーニの強い旨味がパスタと出会う、なんとも魅力的な一皿です。

【ユーザーのコメント】
イノシシのワイルドな味が舌を楽しませてくれました。

■3位

らーめん専門店 キャプテン(京都府/北部)
「いのししチャーシューメン」

3位にはなんとラーメンがランクイン! お店の周辺地域に生息するイノシシの肉をチャーシューに仕立てているそう。

【ユーザーのコメント】
「これがイノシシか!」と感じる肉々しいチャーシューが味わえます。

■4位

米とサーカス(東京都/高田馬場)
「熊肉の味噌焼き」

ジビエファンおなじみの「米とサーカス」からは熊肉がランクイン。鹿・馬・熊・猪・山羊・羊・鰐・ダチョウなど珍しいお肉が揃ったお店です。

【ユーザーのコメント】
躊躇するかもしれませんが、どの肉にもない食感や味が熊肉にはある。味噌と相まって臭みもなくとても食べやすい。

■5位

ニシナ(埼玉県/越谷)
「レバーと鹿肉のスモーク」

海外で修行を積んだシェフのお料理が、気軽にお箸で食べられるビストロ「ニシナ」。これはワインが進みそう!

【ユーザーのコメント】
うつくしいですね。レバー。これはすばらしいジビエ。シカ肉がすごく濃い味です。

■6位

ゆたか屋(徳島県/徳島市)
「いのしし鍋」

main

猟師さんから直接仕入れるという野生の猪肉は、コクと甘みがたっぷり!

■7位

創作フレンチ&イタリアン La Vie(東京都/新宿)
「猪肩肉のあつあつテリーヌ仕立て 黒コショウ風味」

【ユーザーのコメント】
一枚の絵画のような彩り豊かな見た目とインパクトある味。ホロホロと崩れていく猪肉の柔らかさが絶品。

■8位

米とサーカス(東京都/高田馬場)
「牡丹鍋」

【ユーザーのコメント】
イノシシのお肉の赤身の美しさに驚きます。

■9位

リストランテ・ヒロ博多(福岡県/中州)
「鹿肉のテリーヌ」

【ユーザーのコメント】独特の風味を持ったシカ肉の味わいが印象的。

■10位

味噌鐵 カギロイ(東京都/神保町)
「ジビエの味噌漬け盛合わせ」

【ユーザーのコメント】

思ったよりもあっさりした肉なので食べやすかった。

従来のイメージのフレンチみならず、様々なシーンやお料理でますます盛り上がりを見せるジビエ料理。

shutterstock_86224798
お酒との相性抜群、話題にも事欠かないともなれば、デートにもピッタリですね!
種類や調理法も豊富なので、自分好みの野生肉を探してみては?

(くぼきひろこ)

【関連記事】
アジア圏大躍進! 2014年一番人気のあった海外旅行先・ホテ…

結婚記念日にしたこと1位は「外食」、実際したいこと1位は?

ステルス戦闘機をモチーフとした9台限定のロールス・ロイス

東京オートサロンに“レクサス・ワールド”。2台のRC Fが登場!

【ビジネスマン必見】動脈硬化予防も!?本格カレーで体調管理